「車椅子使用者用駐車施設等の適正利用に関するガイドライン」が公表されました!ダブルスペース方式とし、利用対象者を明確に分けました
2023年04月07日 バリアフリー
昨年までに数年議論してきたのですが、3月31日(金)に「車椅子使用者用駐車施設等の適正利用に関するガイドライン」が公表されました。
全国41府県2市でパーキングパーミット制度が導入されていますが、利用対象者にばらつきがあるのです。このたび、国としての考えを示すために、2022年度に2回の検討会が開かれ、ガイドラインが策定されました。
ポイントは、車椅子使用者用駐車施設と優先駐車区画のダブルスペース方式とし、利用対象者を明確に分けたことです。
3.5m幅の車椅子使用者用駐車施設の利用対象者は、広い幅を必要とする車椅子使用者に限定し(本人の運転でも同乗でもどちらでも可)、優先駐車区画は2.5m幅の一般の広さの駐車区画で、こちらは移動に配慮が必要な人というように分けました。
詳細は国交省のホームページからダウンロードできます。
報告:佐藤 聡(事務局長)
こんな記事も読まれています
現在位置:ホーム > 新着情報 > 「車椅子使用者用駐車施設等の適正利用に関するガイドライン」が公表されました!ダブルスペース方式とし、利用対象者を明確に分けました