【ご案内】三澤了基金 次世代障害者リーダー育成のために
2019年02月14日 お知らせ
本基金は、次世代障害者のリーダー育成を目的に、2014年9月に設立いたしました。
これまでの助成実績などはブログにまとめておりますので、ご覧ください。
三澤了元DPI日本会議議長は、1993年にDPI日本会議事務局長、2004年にDPI日本会議議長に就任しました。
2013年9月30日、その生涯を終えるまで、常に運動の先頭に立ちながらも、その温厚な人柄は多くの障害当事者や関係者から大きな信頼を得ており、日本の障害者運動の未来を担う次世代リーダーの育成に尽力されました。
写真:三澤了 元DPI日本会議議長
2014年4月21日、22日には2日間に渡り、「三澤了さんの遺志を継ぐ会」を開催しました。
障害者権利条約を批准し新しい時代を創っていくこの時期に、次世代への運動の引き継ぎに心を砕いてこられた三澤さんの遺志を振り返り、学び、実際に行動に取り組む、という趣旨の会に対し、全国・世界各国から、多くの賛同をいただきました。
写真:第1部シンポジウム(左)と第2部偲ぶ会(右)
この「継ぐ会」への賛同金の残金を元に、新しい時代を担う次世代の障害者リーダーを育てるために活用することとして、「三澤了基金」を設立しました。
これまでの助成実績などはブログにまとめておりますので、ご覧ください。
本基金へのお申込み、お問い合わせは下記運営事務局までご連絡ください。
担当者は常駐しておりません、お時間頂く場合もございますので、あらかじめご了承下さい。
次世代を担う若手障害者の「やりたいこと」大募集!
◎イベントやりたい・参加したい
◎勉強したい・研修を受けたい
◎一緒に活動する仲間をつくりたい
この基金では、「やりたいこと」はあるけれど、資金調達が難しく実行できない若手障害当事者を応援して、活動資金の提供や資金調達のお手伝いをします。対象は個人・団体・グループなど。申請受付は随時!みんなで基金を活用しましょう!
申請方法等について
申請方法等につきましては、次世代障害者リーダー育成・三澤了基金ブログ(外部リンク)の中の「助成金申請に関して」のページをお読みください。
問い合わせ・連絡先:三澤了基金運営事務局
住所:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-11-8
武蔵野ビル5階DPI日本会議気付
メール:misawa.kikin@gmail.com
電話番号:03-5282-3730、FAX番号:03-5282-0017
三澤了(みさわさとる)さんについて
1942年4月1日生まれ。学生時代に事故で頸髄を損傷し車いすを利用するようになる。
1973年「頸髄損傷者連絡会」を結成。会長に就任し、以降、まちづくり運動や所得保障等の課題に取り組む。
1993年からDPI日本会議事務局長に就任。三澤さんが事務局長を務めた10年余りで、交通行動の全国展開、全国各地での総会・集会の開催、会員組織の拡大など、DPI日本会議を軸にした障害者運動が大きく花を咲かせた。
2002年第6回DPI世界会議札幌大会では、政府や全国的な障害者団体を大きく取りまとめた。
1995年の阪神淡路大震災、2011年の東日本大震災においては、障害当事者による救援活動の先頭に立った。障害に関する国際的な舞台でも、日本の障害者運動を代表して参加した。こうした積み重ねの上に、現在の、障害者権利条約の批准や差別解消法の制定などの成果がある。
2004年DPI日本会議議長に就任。
2013年9月30日、その生涯を終えるまで、常に運動の先頭に立ちながらも、その温厚な人柄は多くの障害当事者や関係者から大きな信頼を得ており、日本の障害者運動の未来を担う次世代リーダーの育成に尽力した。
ご寄付のお願い、未来につなぐお手伝いを
本基金の継続的な活動のため、皆さまからのご寄付を随時受け付けております。
ぜひとも応援お願いします。
メール、お電話、ファックスのいずれかの方法により、
1.お名前
2.ご住所
3.連絡先(メールアドレスor電話)
4.ホームページ等へのお名前記載の可否
5.領収書希望の有無
について事務局までお知らせください。
振替口座ご利用の場合は、通信欄にお書き添えください。
なお、こちらへの寄付は寄附金控除の対象になりません。
◇お振込口座のご案内◇
1.銀行をご利用の場合
ゆうちょ銀行 〇一九(ゼロイチキュウ)支店
当座預金 0790562 ミサワサトルキキン
2.郵便局をご利用の場合
ゆうちょ銀行 振替口座
00120-4-790562 三澤了基金
ご支援お待ちしております。
◇「三澤了基金」パンフレットはこちら◇
DPI日本会議の活動も応援、宜しくお願いします
皆さま一人ひとりのご支援が、私たちの活動の大きな力になります。
皆さまからのご支援、心よりお待ちしています。