全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

English FacebookTwitter

【期日迫る!】7月3日(水)優生保護法裁判 最高裁判決を傍聴に行こう!

2024年07月01日 イベント権利擁護

チラシ画像

7月3日(水)に優生保護法裁判の最高裁判決が出ます。ぜひ、全国の皆さんに応援に行ってほしいのです。

私は5月29日(水)の最高裁での弁論を傍聴しました。原告や弁護団のみなさんが15人の判事に訴える姿は、ものすごい迫力で圧倒されました。優生思想に基づいて誤った施策を行ってきた国や日本社会を正すために、全力で闘っている姿に感動いたしました。

ただ、DPIやJILの関係者の傍聴が少なかったのが残念でした。戦後最大の人権侵害といわれるこの裁判を、全国の障害者のみなさんに応援してほしいのです。傍聴は抽選になりますから、入れないこともありますが、それでも一人でも多くの方が集まることは、原告の皆さんにとって嬉しいことだと思います。16時半からは衆議院第一議員会館で報告集会も予定されております。

私たち障害者が差別されることのない社会を作るために闘っている人たちを応援してほしいと思います。ぜひ、みなさん、傍聴に行ってください。

報告:佐藤 聡(事務局長)

判決

※酷暑が見込まれますので、水分補給等お気を付けください。
※応援カラー(ピンクと緑)のアイテムを、なるべく身に着けてください。

▽チラシはこちら(PDF)

記者会見・報告集会

▽チラシはこちら(PDF)


私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!


現在位置:ホーム > 新着情報 > 【期日迫る!】7月3日(水)優生保護法裁判 最高裁判決を傍聴に行こう!

ページトップへ