【期日迫る!】7月3日(水)優生保護法裁判 最高裁判決を傍聴に行こう!
7月3日(水)に優生保護法裁判の最高裁判決が出ます。ぜひ、全国の皆さんに応援に行ってほしいのです。
私は5月29日(水)の最高裁での弁論を傍聴しました。原告や弁護団のみなさんが15人の判事に訴える姿は、ものすごい迫力で圧倒されました。優生思想に基づいて誤った施策を行ってきた国や日本社会を正すために、全力で闘っている姿に感動いたしました。
ただ、DPIやJILの関係者の傍聴が少なかったのが残念でした。戦後最大の人権侵害を問うこの裁判を、全国の障害者のみなさんに応援してほしいのです。傍聴は抽選になりますから、入れないこともありますが、それでも一人でも多くの方が集まることは、原告の皆さんにとって嬉しいことだと思います。16時半からは衆議院第一議員会館で報告集会も予定されております。
私たち障害者が差別されることのない社会を作るために闘っている人たちを応援してほしいと思います。ぜひ、みなさん、傍聴に行ってください。
報告:佐藤 聡(事務局長)
判決
- 期日:2024年7月3日(水)
- 入廷行動:13時 正門集合。13時15分入廷行動
※酷暑が見込まれますので、水分補給等お気を付けください。
※応援カラー(ピンクと緑)のアイテムを、なるべく身に着けてください。
- 整理券配布締切時間:13時45分 最高裁判所西門 (永田町駅4番出口徒歩約5分)
- 大法廷判決:15時~
- 申込不要、手話通訳・要約筆記あり
記者会見・報告集会
- 日時:7月3日(水) 16時30分~18時30分(予定)
- 場所:衆議院第一議員会館/通行証配布15時30分以降
※ 定員を超こえた場合はオンラインでご参加ください。 - Zoomウェビナー:https://us02web.zoom.us/j/89159937254
- 申込不要、手話通訳・要約筆記あり