全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

English FacebookTwitter

インクルーシブ教育

地域の学校で「ともに学ぶ」インクルーシブ教育の実現を目指して

大臣に要望 教育合宿の様子

学校に入学して、友だちとともに学び・成長して、将来社会を構成する一員になっていく。

「あたり前」にも思えるこのことが、障害者に保障されているとは言い難いのが、今の日本の現状です。

障害者権利条約では「生活する地域社会において、インクルーシブで質の高い無償の初等教育及び中等教育にアクセスすることができること」と規定されています。

条約では地域の学校で教育を受けることが原則とされているのです。

しかし現在の教育「システム」は、以前から行われていた「(ある程度以上の)障害者を分けて」教育する仕組みが継承されています。

私たちは、障害者が地域でともに生きていく社会をつくるために、学校教育においても、同じ場で一緒に学ぶ、インクルーシブ教育の実現を目指して活動を行っています。

DPI教育部会ビジョン

「障害のある人が充分な支援と環境整備等の配慮を得て、障害のない人と同じように、同じ教室で学ぶインクルーシブ教育を実現する」

▽2030 年までに実現したいビジョン

障害者権利委員会からの総括所見に基づき、障害者基本法第16条の改正行う。

さらに地域の学校でのインクルーシブ教育を進めるため、就学の仕組みや教師の配置数等、具体的な教育関係法令の改正を行い、すべての障害のある児童生徒が充分な支援と配慮を受け、原則、地域の学校の通常学級で学べるようにする。

ビジョンの詳細はこちら

大きな流れを創ろう!~インクルーシブ教育推進フォーラムの開催

大勢の参加者

2016年7月、DPI日本会議と公教育計画学会共催で行った「推進フォーラム」では、午前に映画「みんなの学校」の上映会とトークセッション、午後からは障害当事者、障害者の親、研究者等をパネラーとした、インクルーシブ教育に関するパネルディスカッションを行いました。

今後もインクルーシブ教育の実現に向け、様々な立場の人が関わり大きな流れを創っていくための取り組みを、続けていきたいと思っています。
▽当日のプログラム、チラシ

障害者差別解消法~公立学校における職員対応要領整備状況調査

学校における職員対応要領整備状況調査
2015年度からDPI日本会議と全国障害学生支援センターが共同し、中心に調査を行っています。

公立学校においては、障害者差別解消法で合理的配慮の提供が義務となりますが、対応要領は作成されない可能性があります。

障害者差別解消法を教育現場で最大限機能させ、インクルーシブな教育を進めることを目的に、都道府県・政令市などの教育委員会の対応要領だけでなく、国公立大学についても調査を行っています。

インクルーシブ教育実現に向けた各種提言活動

国連障害者権利委員会から「条約第24条(教育)」の一般的意見案が出された際に、パブリックコメントを他団体と共同で提出。また外務省で開催された「児童の権利に関する条約」等の政府報告に関する意見交換会に参加。

さらに文部科学省の「障害のある学生の修学支援に関する検討会」(高等教育局長決定)に参加するなど、国内の教育施策や、国際的な教育取り組みへも、積極的に関わっていきます。

今年度の活動方針

オンラインミニ講座「今こそ進めよう!学校バリアフリー」

2020年のバリアフリー法改正で書き込まれた「学校のバリアフリー」について、DPI副議長の尾上が解説するオンラインミニ講座です。ぜひご覧ください。

関連書籍

これまでの活動、関連ニュース

2025年02月20日

3月22日(土)重度障害があっても、共に学び共に育つ、地域で暮らすとは~チームかなこ 伝えるプロジェクト報告会~(三澤了基金助成)

- 地域で暮らす、医療との連携、意思決定支援…というけれど、実際の暮らしはどうやってつくっている? 普通学校、高校進学・受験、大学聴講、実家からグループホームへの暮らしへ移行。日々の暮らし(映像)をみて、“共に育ち暮らしをつ... 続きを読む
2025年02月03日

9月28日(土)公開研究会報告:韓国に学ぶ総括所見活用事例~障害者権利条約にもとづくインクルーシブ教育の実現に向けて~

- 2022年8月にスイスのジュネーブで、障害者権利条約批准後初となる日本の建設的対話(審査)が開かれ、同年9月には権利委員会から日本政府に対する総括所見(勧告)が公表されています。この総括所見(勧告)は、分離教育の中止や入... 続きを読む
2025年01月30日

2月22日(土)2025タウンミーティングinぐんま~インクルーシブなぐんまを目指して(キリン福祉財団助成事業)

- 事前参加受付は終了しました。当日参加できますので、ご参加希望の方は会場までお越しください。 総括所見では、施設や病院からの地域移行とインクルーシブ教育について、特に国連障害者権利委員会の関心は高く、日本政府についてその実... 続きを読む
2025年01月07日

「障害者に対する偏見や差別のない共生社会の実現に向けた行動計画」に関するDPI日本会議意見

- 本日、2024年12月27日に政府が策定した「障害者に対する偏見や差別のない共生社会の実現に向けた行動計画」について、障害当事者の声を十分に反映し、優生思想に基づく差別や偏見の根絶を確実にするための見直しと補充を求める意... 続きを読む
2025年01月06日

【日程変更のお知らせ:1月11日(土)→3月16日(日)】「インクルーシブ教育を実現するためには」2025タウンミーティングinしずおか(キリン福祉財団助成)

- 1月11日(土)に予定しておりました本イベントですが、諸事情により【3月16日(日)】に日程を変更させていただくことになりました。 お申し込みいただいた皆様には、事務局より個別にご連絡を差し上げます。申し訳ございません、... 続きを読む

インクルーシブ教育の記事一覧はこちら

現在位置:ホーム > 私たちの活動 > インクルーシブ教育

バナー広告


ページトップへ