障害のある人もない人も同じように暮らせる社会へ

ADA27 LEAD ON! YOUTH PROJECT報告会が開催されました

2017年09月11日 国際協力/海外活動

9月9日(土)新宿区立障害者福祉センターで、ADAユースメンバーによる「ADA27 LEAD ON! YOUTH PROJECT報告会」が開催されました。

当日は本当にたくさんの方にお越し頂きありがとうございました!
ユースメンバーのアメリカの経験談、アクセス(交通機関・建物等)がADA法制定によってバリアフリー化がとても進んでいて、電動車いすでもストレスなく移動できたことや、逆に重度の障害を持つ人にとっては介護制度が日本のほうがしっかりしていて住みやすい事が感じたこと。
到着初日にアメリカの違う空港に行ってしまったこと、ニューヨークで介助者とはぐれて一人ぼっちになってしまったドタバタ劇など、和やかな雰囲気の中、ご報告させて頂きました。

また東俊裕さん(弁護士)も報告会に駆けつけてくださり、最後締めのご報告を頂きました。東さんは5月に台湾で行った事前合宿の時も台湾まで来て、私たちにアメリカの人権運動の歴史など、大変ためになる講義をしてくださいました。

ご支援頂いた方々に、直接お顔を見て御礼をお伝えすることが出来て、私たちも嬉しかったです。
改めてご支援頂いた皆様に、御礼申し上げます。

会場の様子報告者の木造会場の様子報告者の木造さん黒板に書かれたヨシコダートさんからのお祝いのメッセージ報告会の看板報告会の看板に筆で書く勝連さんみんなで記念撮影

○報告会の前日にはADAユースメンバーだけで集まり、それぞれのアメリカ報告、ADAツアーで学んだ日米の違い、メンバーの想いなど共有しました。

報告する生井さん報告する井谷さん報告会の様子

グループディスカッションの様子グループディスカッションの様子グループディスカッションの様子みんなで記念撮影

夜は交流会(飲み会)ですね、東さんも駆けつけてくれました!色々な事を教えて頂きました、何かは言えません(笑)ユースメンバーは東さんが大好きです。ユースメンバーで集まると時間があっという間に過ぎてしまいます、本当に楽しい時間でした。

かんぱーい!交流会の様子交流会の様子交流会の様子

ADAユースメンバーが一同に集まっての報告会というのはこれで終りとなりますが、引き続き「ほんまもんの仲間」として活動していきますので、今後のユースメンバーの活躍にご期待下さい!

報告会の最後、みんなで記念撮影

▽ADAツアーについての報告まとめはこちら

良い記事と思われた方は、シェア、いいね!など宜しくお願いします☆

現在位置:ホーム > 新着情報 > ADA27 LEAD ON! YOUTH PROJECT報告会が開催されました

ページトップへ